THEショアカタタニ

2017年11月 熟年夫婦22年ぶりのプーケット

2018年6月 サムイ島 トンサイベイ滞在記

2018年6月5日~6月11日までの サムイ島への旅行記です。

今回もタイ旅行専門のA&Aさんの企画旅行で出かけました。
宿泊先は二転三転のの結果22年前に行ったことのある「トンサイベイ」
に決定。お部屋のカテゴリーもなかなか決められず。
A&Aさんには本当にご迷惑をおかけしました。
でも、悪い顔(顔は見えませんが)など一つもせずいつも良く対応してくださり
本当にありがとうございました。。


それで決定したのが企画旅行にあった
トンサイベイ コテージスイート 滞在4/5日間の旅に
海が見えないのは意味ないので、少しお部屋をグレードアップして
「シーフロント コテージ」に、3泊じゃ物足りないので
1泊延泊をして4泊にしました。
はじめは「ビーチフロントスイート」にしようと思ったのですが
22年前に泊っていて、いい部屋なのはわかっていたのですが、
あえてビーチやプールから遠い「シーフロント コテージ」にしました。


一週間前に旅程表が届いてからというもの、仕事も手につかず。
皆さんのトンサイベイ滞在記を見ながら、
今回はどこに行こうかなにを食べようかなど思いをはせながら・・・
そうこうしている間に出発の日に、
出発が羽田0時20分発だったので仕事を終えてから出かけられるので
ほんとうに良いですね。


そこでいつもの江ノ電で、


梅雨入りしたばっかなので気持ちは少しブルーですが、
行ってきます!
羽田は結構空いてました。
自宅でチェックインも済ましてきたので
少しは早く事が運ぶだろうとおもっていたら
チェックインカウンターもがらがら、少し拍子抜けでした。
今回は自宅で食事も済ませてきたので、
高い食事代を気にすることもありませんでした(笑)


いろんな色のアジサイの鉢植えが飾られいました。


今回乗る予定のTG601便は6月からB744から
中型機の中では最新型のA350-900に変更!
これまたラッキーでした。


今回は写真を撮るぞと思っていたのですが、残念
機内も後ろの真ん中の列は空席だらけ
一人で4人分を占領している輩もいたり。。
深夜だし外を見るわけじゃないから
真ん中の席にしときゃよかったな
でも。こんな景色も見れちゃうんですよ

垂直尾翼に取り付けられたカメラの動画映像です。


離着陸の時は結構迫力ありますよ



予定通り離陸しまして軽食のサンドイッチを食べ
眠りにつきました。いつもなら「ワインを下さい!!」
と言うところなのですが、自宅でビールを飲んできたのと
仕事疲れで寝たい気持ちが多かったので。やめときました。


バンコクスワンナプーム空港まであと1時間のところで
食事が出ました。


妻は洋食、私は和食。味はかなーーーーり微妙。。。
食べなきゃよかった。。?
だから妻は「成田から昼間出発の便で行きたい!」
と、いつも言います。コスパ重視。。。ゴメンね。


予定通りバンコクスワンナプーム空港に到着!
今回こそ、高レートで両替するぞ!
またもや失敗・・・地下に行くことができない。。トホホ


周りの流れに付いて行くと、ダメなんですね、
どなたか御指南下さい。


でも、今回は前回わからなかったファーストフードコート
みたいな処を発見することができました
ビデオ映像しかないので画像はありませんが
世界の名だたる?ファーストフード店が一杯でした。
そこで時間調整の為、本日初のシンハービールで乾杯!
サムイ島への飛行機は、残念ながらバンコクエアウエーズでは
なかったので、ラウンジが使えなかったのが、少し心残りです。

サムイ島に到着しました。心配していたお天気も良く。
さすがに暑い!!


「ハラツアー」のガイドさんの出迎えを受け、
いざ、トンサイベイへ。
サムイ空港から15分程のところなのでストレスなし!!
途中ガイドさんが気を利かしてくれてセブンに!
部屋飲み用のビールを買い出し。。
チャンビールとシンハービールを。。
ガイドさんありがとう!


ほどなくしてトンサイベイに到着。。
日本人スタッフの、しおりさんに出迎えられ、ロビーで待っていると
そこに日本人スタッフのyukaさんがウエルカムドリンクと
おしぼりを持ってきてくれました。。


ビデオばっかり撮っていたものですから画像なし。。失敗。


まだチェックインの時間には早いのですが、準備ができているので
部屋に案内されました。。。。
しおりさん運転のバギーでお部屋へ、
今回泊るお部屋は206号室



ロビーから歩くと5分ぐらいでしょうか、遠からず近からず
ビーチやプールへのアクセスもまぁまぁ。。


お部屋にはウエルカムフルーツとトンサイワインが。。。
感激!妻へのお誕生日プレゼントのカードも添えられていました。


一通りお部屋の案内を受け、移動の疲れを癒すため、
プールへ繰り出しました。懐かしーい!!その一言です。。
多少リニューアルされていましたし。木々がものすごく生い茂っています。
環境を一番に考えているオーナーさんなので殆ど木も伐採されていないらしいです。
本当に天気も良く眠ってしまいました。
お昼になったので、プールの近くのPO-LAD BEACH BISTRO&BARで
遅めの朝食をピザマルゲリータとビーフバーガーとビールを注文


ピザの大きさにビックリ。。!!
私たち夫婦は小食なので、これ一つでおなか一杯になりそうでした
ビーフバーガーは程よい大きさなのですが、これも二人で半分っこしました。
でも美味しかったです。。
あさからビールばかり飲んでいたのでビール腹に。。。
折角、痩せたと思っていたのに。日本に帰ったらまたダイエットしなきゃね。
酔いと眠気でだいぶ寝たようです。部屋に戻ってからも眠くて
また寝てしましました。。
おきたらすでに夜8時!!
晩御飯どうする?って言うことになり。。
タクシーでチャウエンビーチにでも行こうかって言ったのですが、
妻はトンサイベイ滞在記でみたChef chomsの
タイ料理セットが良いというのでに出かけてみました。
今日は、カレービュッフェみたいだったのですが、私たちには、
ちょっと向いていなかったので、予定通りタイセットを二人でシェアしたいと
言ってお願いしました。。


みんなどれも辛くて、やっぱりタイに来たんだなと思わされました。
一番美味しかったのが、妻がオーダーしたフローズンダイキリでした(笑)


タイの民族楽器演奏を聴きながら食事を進めていると、
突然拍手が。。。演奏が終わったと思ったら他のゲスト達が
帰っていくではありませんか、残されたのは私たち夫婦だけ。。
遅くに来たので仕方ありません。。
スタッフたちは明日のブレックファストの準備に取り掛かっています。


私たちも、おなかが一杯になってきたので、デザートは
部屋で食べたいといって部屋に届けて頂きました。


そのデザートは今回絶対食べたいと思っていたマンゴーともち米の
デザートです。。。
お風呂上りに食べてみましたが。。予想通りの味でした。。
二回目は。。。。。。。?ってところでした。。
でも念願は叶ったので、良かったと言うことにしましょう。


今日の後半は寝てばかりで終わりました。。


明日の早朝はしおりさんお勧めのサンライズを見るのに早く寝ましょう!!


トンサイベイ滞在記1日目
トンサイベイ滞在記2日目 
トンサイベイ滞在記3日目 
トンサイベイ滞在記3日目 
トンサイベイ滞在記4日目  
トンサイベイ滞在記5日目