THEショアカタタニ

2017年11月 熟年夫婦22年ぶりのプーケット

大腸がん検査・・・・・・

昨年の秋の健康診断で初めて大腸がんの検査に引っかかってしまった。
便潜血っていうのが出てしまいました。
どうせ、痔かなんかじゃやないの?


実は、2018年の暮れに腰を痛めて1か月程、仕事を休んでしまったんです。
なんと!とどめはくしゃみ!手術はしなくて大丈夫だと言うことで
年が明けてやっと職場復帰!!3月の旅行のために元気に頑張るぞ!
と思っていたのですが、復帰したその日に、「これ・・・・」
「病院いって検査してきて・・・・」
しょうがないな。。。。。いつもの病院へ予約に。。。。
すぐ検査してくれるのかと思ったらほぼ、2か月先!!
日にちは3月18日に決定。
でも、良かった。。。。旅行の前だったら行けなかったかも。。。汗。。。


3月17日
今日は朝から消化の良い食事を採らなくてはいけないので、
病院から勧められた、食事キットを食することに、

病院の中のコンビニで買いました。
勿論、三食ともレトルト食品、レンジでチン!!
勿論、今日は禁酒!!これが1日で済むか2週間か、
検査でポリープが見つかったら、勿論切除しなくてはいけないので
2週間の禁酒!!!!!!辛い!
是非ともノーポリープで。。。。神頼み。。


今日は、下剤を飲んで早めに就寝。。。。。


3月18日
朝、6時半起床。下剤の影響なし。。。大丈夫かな?
8時半からの検査予約なので8時前に病院へ、
早めに行って早いとこ終わって帰ろう!と思ったら。。。
なんと。。。。。検査する人が女性6人男性6人
合計12人!!!なにこれ??今から合宿??
予備知識は、
「麻酔するから寝てる間に終わるよ。」と言う職場の仲間の声
待合室から、ぞろぞろと別室へ、男性と女性が別々になり、
一人ずつ、それぞれ3人掛けの椅子にテーブルが1つ、
を与えられました。
テーブルの上には下剤の入った2リットルのドリンク。。。


去年腎臓がんの手術の時も飲んだやつだ。。。。不味いんだよな。。
説明の後、9時ごろから下剤を飲み始める。。。
へぇ。。。今日は冷えているから美味しい。。。かも
ちょっと不味いポカリスエットと思えば。。。。


今日は、検査が出来るようになるまで2時間は覚悟してきたので、
携帯にテレビドラマを録画してきた。。。
暇つぶしが出来てホント良かった。。


1時間もすると便の色がだんだんと薄くなり始めてきた。。。。
もう少しだ!!!このなかじゃ私が一番若い!!
一番乗りしよ!!
と思っていたら。。。。。先輩方が一人二人。。。。OKを頂く。。
え。。。。。3時間たってもあと3人が残っている。。。。
私なんて、下剤。追加!!焦りが出てきた。。。。


自分の予定では、9じから便の色が薄くなるのに2時間かかり
11時には検査開始。
早ければお昼には家に帰れると思っていたのに。
結局看護師さんのOKが貰えたのは午後1時すぎ、
そこから、着替えの指示がでたのは午後2時、


やっと検査室があるところへ、検査室へ入ると
名前生年月日、等当たり前の受け答えのあと、検査へとはいった
「鎮静剤を打ちますね、少しぼーっとしてきますね。。」などと言われながら
早く眠くならないかな等と思いながらいると全然。。。。
じゃ始めますと言われても体が強張るばかり、
検査中はお腹の中が痛いばかりで、早く終わらないかな??
と思うばかりでした、その間2,3人の先輩?医者が立ち寄り
指示を仰いでいると思われる会話内容が耳に、、、、、
この先生、まだ新米だな??
まぁ、ここは研修医の沢山居るところだから、それを覚悟しなくちゃならないのは
わかっているが、これで二度目だ、、
一度目は、肺気胸になったとき、救急に来た時でした、
先輩の手取り足取りで、私の脇胸にメスを入れチューブを入れた先生も、
研修医でした、まぁ、こうやって若い先生が経験を積んで立派な医者になれるなら
それで良しとしなきゃ???


でも、いつになっても終わる気配がない、いつまでも同じところを
ぐりぐりされているようで、時間も大分たった頃、ようやくベテラン先生が
やってきて、また何かをやり始めた、、
感電すると大変なので、、どうのこうの。。?
言われながら、ようやく終わった。。。。。
「ポリープを6個とりましたからね」と言われ、はっそうですか?
ありがとうございます。。。といわれ検査室を後にし更衣室へ行き
時計を見るとなんと4時!!2時間もかかったの???
その後会計をしたらびっくり!!!ポリープを採ったら
1万円5千円ぐらいかなと2万円を持ってきたら足りなかった。
しめて2万5千円!!!ポリープの量が多かったからなのかな??
精根尽き果て帰宅しました。。。
あ~ぁ今日から2週間、酒が飲めない!!!大好きな辛い物、揚げ物も
食べれない!!むなしい。。。。
結果は3月30日。。。どうなるやら。。。。。